2023年あけましておめでとうございます。どんなお正月を過ごしていらっしゃいますか。去年は鎌倉に拠点を移して、小さく始めたオンラインストア「アピスとドライブ」の実店舗となる鎌倉店を佐助の地に開店して、年末には喫茶も始めるなど、いろいろと大きな変化の年となりました。まったく人生には、何が起こるかわかりません。自分のことでさえそんな感じなのに、未来のことなんてわかるはずがないですよね。何はともあれ新しい年も、どうか健やかに、穏やかに、朗らかに過ごせますようにと願います。

元旦には、お店の近くにある佐助稲荷神社に初詣に行きました。源頼朝を出世させたと言われる、鎌倉で一番のパワースポット(ご近所の人たちによるとですが。笑)は人も少なく、空気も澄んでいて、とてもいい気が溢れていました。大人気だった去年の大河ドラマ『鎌倉殿の13人』は終わってしまいましたが、頼朝の呼び名だった佐(すけ)殿を助けたから「佐助」という名前が付いたという説が伝わっていたり、彼に命じられてこの神社を再建させたのは大河ドラマの中でも武士の鑑と信頼されていた畠山重忠(中川大志さんが演じられていて、カッコよかった!)だったりというお話を含めて、お気に入りの場所なのです。鎌倉にいらした時は、ぜひお寄りくださいね。鎌倉店の営業は1月6日(金)からとなります。

私事になりますが、卯年の今年の3月には還暦を迎える年になりました。だから何なんだという話ですが、赤子に戻って、もう一度生まれ変わって出直すのが還暦だそうなので、人生の自由を楽しみながら、何度でも出直してみたいと思います。今の僕は頭頂部だけ見たら、まるで赤ちゃんみたいなものですから。笑

そうそう、僕のコピーライターとしての仕事のことも紹介させてください。年末年始のお休みも絶賛公開中の映画『Dr.コトー診療所』。書かせていただいたコピーは「人を救って人に救われて、ずっと、ここで生きてきた。」最初のテレビドラマシリーズから19年経って白髪になったコトー先生に限らず、人生は本当に、お互いさまなんだなあと、最近ますます思うのです。今年も「お互いさまだよ」と言えることが、たくさん増えるといいなと思います。新しい年も、どうぞよろしくお願いいたします。
https://apis-and-drive-shop.com/pages/kamakura-shop


 



店主:後藤国弘

1月 03, 2023 — 後藤国弘