しばらくぶりのブログになってしまいましたが、おかげさまで私たちの初めての実店舗となる喫茶ギャラリー「アピスとドライブ」鎌倉店を、11月4日に鎌倉・佐助の地に開店することができました。営業は金土日祝(12月より第2土曜日は休みとなります)11時〜17時まで。喫茶の営業は、年末か年始からになりそうです。スミマセン。そして現在、私たちのお店のフクロウのイラストを描いてくださったミヤギユカリさんの個展「こころは森に棲む。」を、12月4日までの金土日祝の11時〜17時で開催中です。鹿やフクロウや狐など、ミヤギさんの描かれた生きものたちが待っていますので、秋の鎌倉散策がてら、どうぞお出かけくださいね。

さて鎌倉。いざ鎌倉。「出会ってしまったんだからしょうがない」というしかないような、ここ佐助という土地との出会いは、もう2年以上前のこと。源頼朝が佐助稲荷神社を建立した鎌倉時代から今日まで「鎌倉の隠れ里」と呼ばれてきた場所は、気持ちのいい風に揺れる木々の葉擦れや鳥たちの声が聴こえる、健やかな空気で満たされています。とても温かなご近所の皆さんも「ここは本当に気がいいのよ」と、うれしいことを仰ってくださいます。大きな虫!とか、想像を超えるほどの湿気!とか、悩まされる鎌倉あるあるも多いようですが、それさえも楽しんでいけたらいいなと思っています。

私たちのお店は、鎌倉駅の西口から徒歩で約15分。鶴岡八幡宮や小町通りなど、いつも大勢の観光客で賑わっている東口とは雰囲気の違う、落ちついた「裏鎌倉」と呼ばれているエリアにあります。そういえば以前には、僕の事務所は東京の「裏原宿」にあった時期もあって、どうやら何とも「裏」という場所が好きなようで(笑)とはいえ、お店の近くにはお金を洗うことで有名な銭洗弁財天宇賀福神社や、とっておきのパワースポットとして知られる佐助稲荷神社などもあり、ゆったりと鎌倉散策を楽しんでいただける場所ですので、ぜひ寄ってみてくださいね。


昨年の秋に小さなオンラインストアとして始まった「アピスとドライブ」ですが、鎌倉・佐助に実店舗としての小さな喫茶ギャラリーを開店できたことで、ここからまたいろいろな出会いがつながっていくことを願っています。小さな規模であることは変わらずで、無理することなく自分たちのペースで歩んでいけたらと思っていますので、鎌倉店とオンラインストアともども「アピスとドライブ」を、どうか見守ってくださいませ。そして、たまには遊びに来てくださいね。どうぞよろしくお願いいたします。
https://apis-and-drive-shop.com/pages/kamakura-shop 

 

 



店主:後藤国弘

11月 12, 2022 — 後藤国弘